海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 三ッ池公園のコリア庭園

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩

10月12日(木)
 今日は、鶴見区三ッ池公園のコリア庭園のスケッチをご紹介します。先週の連休初日の土曜日は、ボランティアの活動はありませんでしたが、自転車で三ツ池公園に出かけてみました。
 天気も良くて、子ども同士、家族連れ、ランニングや犬の散歩の方などたくさんの人たちが来園され、大変なにぎわいでした。
 さて、今日は三ッ池公園の何を描こうかなと眺めていると、にぎわいの中でも比較的ひっそりとしている雰囲気のコリア庭園が目に留まりました。
 コリア庭園は、1990年に神奈川県と韓国・京畿道(きょんきどう)との友好提携を記念して造られた本格的な李朝時代の邸宅をモデルとした庭園で、在日韓国・朝鮮人の方々が故郷を感じ、また県民が朝鮮半島の文化に対する関心と理解を深める場として整備されたようです。
 正門には階段からしか入れませんが、横にはスロープが整備されていて、あまり人通りもありません。10月の秋の日差しを受けて木陰が少し揺れている向こうには、その邸宅が見えています。

 そんな時間も止まっているかのような異国の雰囲気を描き留められればと思いスケッチをしました。