海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 丘から見える富士山

モンバルキャンソン F4 透明水彩

10月13日(金)
 今日は、鶴見区の丘から見える富士山のスケッチをご紹介します。現役の時の休みの日は、よく三ッ池公園まで散歩をしていました。片道50分ぐらいかけてのんびりと歩いて行きます。その途中に運が良いと富士山が見えるところが一つあります。
尾根沿いの道は、ほぼ住宅かマンションがびっしりと立ち並んでいるため、遠くの景色を眺めるということは難しいのですが、一か所だけ下りの階段があるため見渡せることができます。階段の下には国道1号線があり自動車がビュンビュンと通っていますが、顔をあげると、緑豊かな丘と住宅やマンションが見えます。そして、その向こうには丹沢山系と富士山がどっしりと構えています。
 5年前の10月は、朝から天気も良くて富士山がくっきりと見えるだろうと思い、スケッチブックをもって出かけてきました。階段に到着するとすぐに端に座ってスケッチを始めました。地元の方たちもこの階段を利用されるようで、よく声を掛けられたことを記憶しています。