海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

千葉県 鴨川市 大山千枚田

モンバルキャンソン F6 透明水彩

10月7日(土)
 今日は、千葉県 鴨川市大山千枚田のスケッチをご紹介します。
 数年前にカルチャーセンターの仲間と1泊2日で大山千枚田のスケッチ旅行に出かけました。到着すると目の前の斜面に棚田がいっぱいに広がっていました。
 大山千枚田は、標高90メートルから150メートル、面積は3.2ヘクタールの斜面に東西600mにわたって375枚もの棚田が連なっています。1999年には農林水産省の日本の棚田百選に認定されています。また山岳地に位置することで耕地整理が遅れたために棚田が形成され、日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田です。
 この日の棚田は稲刈りを終えて閑散としていますが、あぜ道に椅子を広げてあらためて景色を眺めてみると、たくさんの棚田とその向こうに見える山々の連なりが、標高の高さを物語っていました。これは起伏にとんだ綺麗な景色が描けるなと思いワクワクしてスケッチをはじめました。