海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

浜松市 浜名湖ガーデンパーク

コットマン水彩紙 F2 細目 透明水彩

6月9日(金)
 今日も、一か月前の浜松旅行の続きです。
 浜松は、浜松フラワーパークのほかに、もう一つ、浜名湖ガーデンパークという大きくて無料の公園が整備されています。2004年に開催された「浜名湖花博」の跡地を利用した都市公園で起伏に富んだフラワーパークとは異なり、平坦な土地にさまざまな施設があります。

 私と妻は、まず50メートルの展望台に上り、園内に散らばる6つのスタンプを探し、全部揃えてシールをもらいました。ずっと昔の、子供が小さい頃に家族みんなでやったスタンプラリーを懐かしく思い出しながら、さらに奥へと進むと、花の美術館に到着します。

 ここは、フラワーパークにも負けない濃密な花壇とモネの絵に出てくるような睡蓮の池があり、この公園の管理者が本気で作ったので、ぜひ楽しんでいってください。というメッセージがよく伝わってきます。そこで、その気概に応えるべく私も1枚のスケッチを描いてきました。