海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

金沢区 八景島のあじさい祭2

 

ヴィファール水彩紙 F8 粗目 透明水彩

6月16日(金)
 お絵描き教室の仲間と月に2回のペースでスケッチ会に出かけていて、今日は八景島の紫陽花を描きに行きました。6月4日にも、下見を兼ねてスケッチしてきましたが、まだ時期が早くて、咲いている数も色づきもイマイチでしたが、今日は真っ盛りという感じで、額紫陽花を中心にたくさん咲いていました。
 駅からの橋を渡って、メリーゴーランドから右側に出ていくと、来園者もあまりいない石がいくつも置いてある広場にでます。そこから、金沢八景方面を望むと、入江と防波堤の向こうに海上レストランが見えて、手前には白と赤紫の紫陽花が元気に咲いています。よし、今日はこの景色を描こう!とスケッチを始めていると、園内清掃の方たちが、入江の砂浜を丁寧に熊手で掃除されていました。もうすぐ夏です。たくさんの人たちが八景島の砂浜を気分よく楽しんでもらえるように、いつも綺麗にしているのだろうなと思いました。
 お昼頃になると、急に真っ黒な雨雲が西から迫ってきて、しばらくして滝のようなシャワーを降らせて、何事もないようにさっさと行ってしまいました。私たちも雨雲をみて避難の準備をして、シャワーとともに急いで建物に避難しました。まるで、真夏のようなシャワーには、もう夏になったのか?と本当に驚かされます。