海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

緑のドレスを着た女性

ワトソン紙 F20 粗目 透明水彩

6月15日(木)
 今日のデッサン会の教室では、緑のドレスを着た女性がモデルさんでした。とてもメリハリのあるプロポーションで、私としてはとても描きやすいモデルさんでした。
 ドレスの下のからだや筋肉、骨格を意識して、そして、外国のモデルさんなので、顔にも神経を配って、日本人の顔にならないように気を付けて描いてみました。
 時間となって、描き終えて片づけを始めていたら、モデルさんが私のところに来て、私の絵を「写真に撮っていいか」と尋ねてきました。モデルさんからそんなことを聞かれたのは初めてだったので、「も、も、もちろん、どうぞ!」なんて、つっかえながら、浮かれて答えていました。