海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区 山下公園と氷川丸

 

コットマン水彩紙 F2 細目 透明水彩

6月12日(月)
 先月は、展覧会がいくつかあり、その一つに県民ホールのギャラリーで私の作品を出品した展覧会がありました。そこに、私の小学校から同級だった親友が観に来てくれました。彼は写真を長くやっているので、構図や光のとらえ方がとても上手く、いつも、いろいろなアドバイスやヒントを私にくれます。
 5/12も会場でひとしきり、作品を観ながら話した後で、二人で帰り道に山下公園を通った時に、天気も良くてバラが本当にきれいに咲き誇っていました。正直に山下公園のバラ園がこんなに素敵だとは知らなかったなと思い、必ずスケッチに来ようと思いました。
 翌週に別の展覧会で県民ホールに来たので、今度はスケッチブックを持って早速スケッチを始めました。しかし、この日の天気は、あと1時間くらいで雨が降ってくるという予報でした。このため、結構急いで、でも、絵の中の天気は1週間前の親友と散歩した時のことを思い出しながら描きました。ちょうどサインを入れた時にはポツリポツリと降ってきました。