海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

金沢区 八景島あじさい祭

マルマンスケッチブック A4 透明水彩

6月4日(日)

 昨日から八景島あじさい祭がはじまっているとのこと。まだ、あじさい祭には、行ったことがなくて、どんな様子かわからずに行ってみました。

 八景島は、島外からスケッチすることはあっても、島内でのスケッチはあまりしませんでした。案内表示に従って、あじさいが両側に植栽されている階段を上ると、頂上にばら園の周りにたくさんのあじさいが囲っていました。

 ベンチで下書きをしていると、タッタッタッと右手から女の子が目の前を走って通り過ぎ、ばらの前でポーズをとると、お母さんもポーズをとって、一緒に自撮りしていました。

 何気ない日常だけれど、安心してお母さんといられる日曜日、本当はとても大切で貴重なことなんだよ。と思いながら、急いで下書きの中に、女の子の走る姿を描き留めていました。