海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

子猫と菊の静物画

ヴィファール水彩紙 F6 粗目 透明水彩

6月5日(月)

 今日の地区センターの水彩画教室では、猫と静物を描いてみました。

 私の家では、かつて6匹の猫を飼っていましたが、あまりに身近な存在すぎて、猫たちを描くということはありませんでした。

 今回、先生の作品を模写する形で描きましたが、23年前に家の玄関で野良の猫が子猫を出産し、そのまま母子ともども我が家の一員として迎え、老衰や行方不明などでいなくなるまでの十数間、特に飼い始めたばかりの子猫の頃の楽しくも騒がしかった時間を思い出しながら、この子猫を描いてみました。