海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

自宅の紫陽花とバラ

マルマンスケッチブック A4 透明水彩

6月3日(土)

 今日は、午後から晴れ間が見えてきたので、スケッチに行こうかと考えていたら、我が家の狭い庭の片隅に、今が盛りと紫陽花が青や紫の花を満開に咲かせていました。その後ろの薔薇も、かろうじて散らずに咲いています。

 よし、今日は、庭を描いてみよう。今まで、一度も自宅を描いたことはなかったけれど、自分が大切に育てている花々を写真ではなく、イーゼルを立ててきちんと描いてあげよう。

 毎年、きれいに咲いてくれる花々は、ボクだけじゃなく、道を通る人たちをも和ませてくれる存在だけど、最後は散ってしまう運命なので、せめてその姿を水彩画で残してあげることは、花々へのお礼なんだなと思います。