海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区 日本大通りとカフェ

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩

12月4日(月)
 今日は、中区 日本大通りのスケッチをご紹介します。
 昨日ご紹介した、横浜公園のスケッチを描いた後、横浜公園を出て真っすぐゾウの鼻パークの海に向かって伸びている日本大通りに行きました。
 日本大通りは、1866年の大火を契機に防火帯及び日本人街と外国人居留地とのゾーニングのために横浜公園と象の鼻波止場を結ぶ日本初の西洋式街路として1875年に完成し、日本大通りと名付けられました。
 日本大通りの両側のイチョウ並木は黄色く色づき始め、広い歩道にはカフェのテーブルが並べられていて秋の景色を楽しむ人たちが、のんびりとコーヒーを飲んでいます。

 そこに、買い物の自転車に乗った外国の男性が知り合いの外国女性に声をかけて通り過ぎていきました。
 まるで外国映画のワンシーンみたいだなと思いながらもスマホでさっと写真を撮っていました。
 12月に入ってこの写真を見ながら、このシーンにはどんなセリフで声をかけていたのかなと想像しながら、スケッチしていました。