海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区 横浜公園と横浜スタジアム

モンバルキャンソン F4 透明水彩

12月3日(日)
 今日は、中区 横浜公園横浜スタジアムのスケッチをご紹介します。
 2021年11月7日の日曜日、秋を感じられる紅葉の風景を描きたいなと思い、一人で横浜公園にスケッチに出かけました。
 横浜公園は、敷地内に横浜DeNAベイスターズの本拠地、横浜スタジアムがあり、市内で山手公園の次に古い西洋式公園です。
 横浜港が開港された時代、関内のこの場所には港崎遊郭がありました。しかし、1866年11月の大火によって焼失し、1875年に遊廓跡地に公園や港に向かって新しい道路が建設され、それぞれが現在の横浜公園日本大通りとなりました。なお、この時に後に横浜スタジアムの前身の平和球場のさらに元となった外人居留地運動場(野球場を兼ねたクリケット場など)も建設されました。
 横浜公園に着くと、天気は薄曇りでしたが、休日を楽しむ人たちで賑わっていました。
 やはり横浜公園だったら、横浜スタジアムを入れたいなと思い、スコアボードを後ろから入れて、紅葉のケヤキイチョウ、旧横浜市庁舎も背景にして構図をとってみました。
 横浜スタジアムは、私が就職した1978年にオープンされた思い出深い施設で、最近は妻と二人でよくベイスターズの応援に駆けつけています。