海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区 横浜公園のチューリップとスタジアム2

ヴィフアール水彩紙 F4 透明水彩

4月16日(火)
 今日は、中区 横浜公園のチューリップとスタジアムのスケッチをご紹介します。
 昨日、ご紹介した横浜公園のスケッチ1枚では描き足りなかったので、もう一枚ご紹介します。
 スケッチを描き終えて、絵具も洗ってさて帰ろうかとリュックをしょって、横浜公園を出てみなと大通りを歩いて行くと、公園外側の歩道から園内を観た時の眺めがとても良いところがありました。
 手前に垣根が無いので、直接、黄色や紫、ピンクのチューリップが良く見えて、その向こうには横浜スタジアムと日本庭園の木々とビルが見えていて絶好のスケッチポイントに思えました。
 横浜スタジアムのスタンドではベイスターズを応援している観客まで良く見えています。
 公園の外構は、ちょうど立って描くのにいい高さの石積みになっていたので、そこにスケッチブックと絵具を広げて、1枚目に描いた構図のちょうど反対側からの構図で描くことにしました。
 ここでも、主役はチューリップ、あとは太く成長した木々やあふれかえる観光の方たちも描き入れて、遠景の木々やビルを入れれば完成です。
 1時間弱で描き上げましたが、ここは1枚目と違って背中からチリチリと暑い4月の日差しを受けながらのスケッチになりました。