海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

箱根町強羅 強羅公園のヒマラヤスギ

アルビレオ水彩紙 AB-B3 透明水彩

4月17日(水)
 今日は、箱根町強羅 強羅公園のヒマラヤスギのスケッチをご紹介します。
 昨年の2023年4月11日から1泊2日でカルチャーセンター時代の仲間5人と春のスケッチ旅行として箱根に出かけました。
 強羅公園には、箱根登山鉄道強羅駅からケーブル線に乗り換えてひと駅の「公園下」駅から歩いて園内に入りました。
 昨年11月の秋にも別のグループのスケッチ旅行会でご紹介しましたが、強羅公園は箱根内輪山の中腹に位置しているため、園内には勾配の大きい坂や階段が随所にあって、歩くのは大変ですがそのかわり見晴らしはとても良くて外輪山の明星ヶ岳のほか、晴れた日には遠くに相模湾三浦半島を望むことができます。
 私は、この時の訪問が初めてだったので、とりあえず一番上まで行ってみて、中心にそびえるヒマラヤスギをドンと真ん中に配置して、手前にローズガーデンのバラを、遠景には春の外輪山の山々を入れて描いてみました。
バラはあいにく、まだ咲いていなくて赤っぽい葉が茂っていました。
 描き手としては春を感じられる絵を描きたかったのですが、箱根の4月初めはまだ花はあまり無くて、芽吹いたばかりの新緑の黄色がかった葉が多くて、描くのが難しいなと思っていました。