海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

西区みなとみらい 帆船日本丸

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

2月20日(火)
 今日は、西区みなとみらいの帆船日本丸のスケッチをご紹介します。
 2020年1月19日の日曜日は天気も良くて、朝から絶好のスケッチ日和なので、青空に映える白い船体の帆船日本丸を描きたいと思い、家を出てきました。
 この年は1月6日に厚労省から初めて新型コロナウイルスに関する発表があり、1月28日には日本人の初感染報道を契機として一気に報道が増えるまでは、まだまだのんびりしていたのを覚えています。
 なので、この日は新型コロナウイルスのことなど、どこ吹く風でマスクの着用もなしで日本丸に到着すると、早速、船首から見あげる構図で描きはじめました。
 ブリッジやマストの細かい部分も雰囲気が伝わる程度に省略を効かせ、ドッグの水面もにじみを生かして映り込みを表現してサッと描いたので、思ったほど時間がかからずに仕上がりました。