海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区末吉町 大岡川プロムナードのサクラ並木

モンバルキャンソン F4 透明水彩

3月28日(木)
 今日は、中区末吉町 大岡川プロムナードのサクラ並木のスケッチをご紹介します。
 5年前の私の職場は金沢シーサイドライン沿いにありましたが、仕事の関係で京急黄金町駅近くの職場にも週に一度通っていました。

 その黄金町駅近くを流れている大岡川プロムナードには両岸にサクラ並木があり、だいたい5分咲きぐらいにはなってきました。
 そこで、この有名なサクラ並木を描きたくて3月28日の朝からスケッチブックを持ってやってきました。
 大岡川の栄橋の袂から上流方向を見て、サクラ並木とその下の歩道を入れた構図で描きはじめました。
 日差しは背後から当たり、斜めにサクラの木の影が強く落ちていました。
 平日の午前なので花見の観光客は少なくて、のんびりとしていました。
 ただ、頭上には桜祭りの提灯がズラッとぶら下がっていて、夜の花見には来たことが無いのですが、きっとたくさんの方たちで賑わうのだろうと思いました。