海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

熱海市 糸川遊歩道

モンバルキャンソン F4 透明水彩

1月16日(火)
 今日は、熱海市の糸川遊歩道のスケッチをご紹介します。
 2018年1月7日に小学校からの友人2人と熱海に旅行に行きました。
 私の小学校のクラス会は、ずっと同じ幹事さんでとても頑張ってくれていて、二十歳の頃から何十年間も3年に一度開催しつづけてくれます。
 友人たちとクラス会で会うと、還暦に近づくにつれ、大病を患ったり、健康診断の結果が気になったり、といつ何があるか分からないね。ということで、いろんな企画を持ち寄って会う機会を作ろうよ!ということになりました。そこで、まあとりあえずは熱海に出かけることにしました。
 来宮神社で初詣をしてから、糸川遊歩道の街並みを眺めながら、写真を撮ったりしてタラタラと坂道を降りてきました。
 糸川沿いにはアタミザクラ(寒桜)が植樹されていて1月から3月頃が開花時期らしいのですが、まだ少し早かったようでした。
 それでも、糸川にかかる橋には龍のデザインが施されていたり、カメやマンボウのモニュメントがあったりと、観光客を楽しませてくれます。
 そんな冬の熱海、友人たちと歩いた糸川遊歩道の様子をスケッチしてみました。