海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

静物画 クマのぬいぐるみとスミレ

アルビレオ AB-B3 透明水彩

3月13日(水)
 今日は、クマのぬいぐるみとスミレの静物画をご紹介します。
 先月、2月23日は有志のスケッチ会を予定していましたが、あいにく週間天気予報では雨の模様でした。
 こういう時は、とても判断に迷うこともあり、有志の参加者からは雨予報の時は中止にしないで、会場を借りて静物画にしてはどうかという提案もあったので、今回は静物画に切り替えてみました。
 各自で花やモチーフになりそうなものを持参して、テーブル中央に並べて、静物画の練習として描いてみましょうということにしました。
 私は持参したクマのぬいぐるみを主役にして、庭のスミレを摘んでこられた方の花を入れて構成してみました。
 赤い厚手の布地を敷いて画面に変化をつけてあります。
 水彩だけでなく、鉛筆、パステル、油絵など、いつもの多彩な画材でみんなで描いて、これはこれで、スケッチと異なりみんなも楽しかったようで、また雨の日は静物にしてみようかなと思いました。