海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

静物画 ビールの空き缶とフルーツ

ワトソン紙 F4 荒目 透明水彩

10月30日(月)
 今日は、ビールの空き缶とフルーツの静物画をご紹介します。

 10月24日に国民休暇村 奥武蔵にスケッチ旅行会で宿泊した私たちは、お風呂に入って夕飯を食べた後、寝るまでの時間を利用して静物画を描くことが慣習化しています。
 ちょうど部屋には大きなダイニングテーブルがあったので、モチーフを中央に並べて6人で描きはじめました。

 モチーフは私が呑んだビールの空き缶と描き終えたらみんなで食べるように持参していただいたリンゴにシャインマスカット、あとは日本酒の小瓶に水を入れたコップを色紙などの上に配置しました。
 仲間の中には水彩画ではなく、コラージュ(絵画の技法の1つで、フランス語の「糊付け」を意味する言葉)で、色紙や英字新聞などを張り付けたりしながら抽象的な表現に取り組んでいる人もいました。みんなそれぞれのやり方で思い思いの表現をしています。
 私はそんな中でも、これまで通りの透明水彩で具象的な表現方法で仕上げました。毎回、夜まで絵を描くという慣習がいつまで続けられるのか、心配なところもありますが、今回もみんな精力的に取り組んでいました。