海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

埼玉県飯能市 奥武蔵の高麗川(こまがわ)

アルビレオ B3 中目 透明水彩

10月29日(日)
 今日は、埼玉県飯能市 奥武蔵の高麗川のスケッチをご紹介します。
 10月24日からカルチャーセンターの仲間(人生の大先輩)たちとスケッチ旅行に行ってきました。国民休暇村奥武蔵は横浜駅からだいたい2時間ぐらいで着きます。

 山々に囲まれ、とても自然豊かな環境で15:00のチェックインまでの時間を利用して施設の横を流れる高麗川をみんなでスケッチしました。

 とても透明な水で小魚も泳いでいます。河原に降りてみると、秋の傾いてきた日差しは、川面をキラキラと反射させています。まだ、紅葉には少し早いけれど、木々は赤や黄色が混じって紅葉の準備をしています。
 変化していく日差しと競争で、スケッチをしていましたが、描き終えた頃には、太陽はすっかり山の影に入ってしまい、キラキラもなく、すべて日陰になっていました。