海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

川崎市川崎区 川崎大師の鐘楼堂

モンバルキャンソン F4 透明水彩

3月10日(日)
 今日は、川崎市川崎区 川崎大師の鐘楼堂のスケッチをご紹介します。
 2019年3月10日の日曜日は、妻と川崎大師に初詣に行きました。
 3月に初詣?と思いますが、お正月は大変混んでいて、ゆっくりとお参りすることは到底できません。
 なので、少し暖かくなってのんびり参道のお店を楽しみながら歩けるこの時期になってしまいました。
 大山門を入ると、線香がもくもく炊かれている献香所の脇を通って大本堂でお参りします。
 お参りを終えて、八角五重塔スマホで写真を撮っていると、今まで気づかなかった第五十五代横綱 北の湖敏満の銅像がすっくと立っていました。
 なんで北の湖?と思いましたが、調べると2017年の三回忌の時に親族から奉納されたようです。私は中学の時に友達の影響で大相撲が好きになり、中でも北の湖の大ファンでした。こんなところで北の湖に会えるとは・・・
 それはさておき、境内にはお正月でなくても沢山の露店が出店していて、何やらいい匂いがしています。
 そんな賑やかな境内の様子とその向こうに見える鐘楼堂を入れて一枚スケッチをしました。