海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

相模原市南区 相模川 三段の滝展望広場

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

2月28日(水)
 今日は、相模原市南区相模川三段の滝展望広場のスケッチをご紹介します。
 昨日、台風のような強風の中でしたが、JR相模線の下溝駅(しもみぞ)を下車して、徒歩でたった3分で到着する相模川の三段の滝展望広場に行ってきました。
 私の所属する美術クラブでは春と秋にスケッチ会が企画され5月は日帰りで、11月は宿泊で行くことになっています。
 私は、5月の担当なので今からどこにしようか調べているとスケッチのブログで相模川が紹介されていました。
 とても広々していて、自然豊かな風景が広がっています。私は行ったことが無かったので、早速スケッチブックを持って出かけてみると、とんでもない強風でイーゼルはとても使えませんが、天気は良くてきちんと防寒をしていたので、それほど寒くはありませんでした。
 相模川河岸段丘を利用して作られた公園で、手前の広場には早咲きのサクラが咲き、河川敷を見下ろす視点の向こうには雪をかぶった丹沢山系が連なっています。
 こんな景色が自宅から1時間半かからないで見れるのかと大変驚き、すぐにスケッチ道具を広げて始めました。
が、風が強くていろいろな物が飛ばされないように手で押さえたりしながら、何とか描き上げました。