海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

相模原市 相模線車窓から望む丹沢山系

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

3月17日(日)
 今日は、相模原市 相模線車窓から望む丹沢山系のスケッチをご紹介します。
 2月27日に相模川の三段の滝展望広場にスケッチに出かけましたが、海老名駅相鉄線から相模線に乗り換えるともう目の前に雪をかぶった丹沢山系が見えてきました。
 下溝駅で下車するのを待ちきれずに、一つ手前の相武台下駅(そうぶだいしたえき)を発車してまだスピードが出ていないときに目の前に広がる田んぼと丹沢の山々を何枚も写真におさめていました。
 現地では2枚のスケッチを描きましたが、家に帰ってもまだ描いてみたくて、2日後にこの車窓の写真をスケッチしてみました。
 相模川は遠すぎて見えないのですが、田植え前の水を張っていない田んぼと農道に車が一台、山裾までは家が点在していて手前の山と奥の丹沢や大山を描き分けてスケッチしてみました。
 私はスケッチはどちらかというと海が多かったのですが、山もいいなと思いました。