海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 總持寺のサクラ

モンバルキャンソン F4 透明水彩

3月30日(土)
 今日は、鶴見区 總持寺のサクラのスケッチをご紹介します。
 2019年3月30日の土曜日、仕事は休みなので10時過ぎにはスケッチブックを持って散歩を兼ねて家を出ました。
 この日もサクラのシーズンなので、とにかくサクラを主役にした絵を描こうと思い、自然と總持寺に足が向かっていました。
 境内に入って行くと、三門、向唐門、大祖堂の近くにもたくさんサクラが咲いていましたが、どこもサクラが何本かまとまっていて、ひとつの塊のようになっていました。
 境内の奥まで迷いながら歩いて行くと仏殿の手前にもサクラが1本あって見事に満開で咲いていました。
 1本なのでサクラの幹から枝先までがよく見えて、サクラを主役にして描くにはちょうどいいなと思い、背景にはどっしりした仏殿の屋根が見えていて構図としてもいいかなと思いました。
 青空の下、サクラの光の当たっている花びらの白さと影の部分の暗さを意識して描いてみました。