4月5日(金)
今日は、南区大岡川プロムナードのサクラのスケッチをご紹介します。
昨日は、夕方から美術クラブの人物デッサン会に参加するために出かけるのですが、会場に行く途中には大岡川が流れています。
大岡川プロムナードのサクラは横浜でも有数のサクラの名所で毎年多くの花見客で賑わいます。
なので、2時間ほど早く家を出てプロムナードのサクラを描こうと思いました。
横浜は4月1日に開花宣言されたものの、家の近くの子安台公園のサクラは大体3~5分咲きと言うところでした。
京急日ノ出町駅を降りて長者橋を渡って上流側に少し歩くとひときわ勢いよく咲いているサクラ群がありました。
幹をみるとまだ若い木で、植え替えをされたサクラのようでした。
幹の太い老木のサクラは、まだ3~5分咲き程度でした。何十年もずーっと咲き続けていれば、それは若い木よりは咲くのは遅くなったりするよね。
と自分のことと照らし合わせてみて、納得していました。
さて、スケッチの方は今回は、若くて頑張っている若木の方のサクラを主役にして描きました。
プロムナードを往来される方たちは、この若木で必ず写真を撮って行かれます。そんな様子を入れて、向こうには大岡川と並行して走る京浜急行をいれて描きました。
今回は、日本の方に声をかけていただき、絵の話をする中で空の色を何色にしようか、一緒に考えてもらいました。