海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鹿児島県 長島美術館から望む桜島

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

11月27日(月)
 今日は、鹿児島県鹿児島市桜島のスケッチをご紹介します。
 2023年11月6日から鹿児島旅行に妻と行ってきました。
 我が家の旅行は、妻が計画して私がついていくパターンです。もちろん観光旅行なので、二人で観光地を巡って、その土地の美味しいものを頂いて、博物館や資料館でその土地の歴史を勉強したり、美術館や水族館、動物園、植物園で芸術やめずらい生きものと出会ったりして帰ってきます。
 ただ、ついていく私にとっては観光や感動だけでなくて絵を描くための取材旅行でもあります。
 なので、いつも観光地では妻との記念写真を撮影しながら、一方で構図や光を考えながら取材としての風景写真も撮っています。
 今回の桜島は、到着した日に訪問した長島美術館の庭園から撮影した写真からスケッチしました。
 長島美術館は、1989年10月に市制施行100周年に合わせて開館され、雄大桜島や市街地を一望できる海抜110mの高台に建っていてます。
 庭園からは見晴らしがとても良くて、あいにくの曇り空でしたが、目の前に全体をみることができた桜島の印象はとても力強くて、頂上には雲とは違う水蒸気が見えています。
 そんな様子の写真を見ながら、ホテルの窓からもライブで見える桜島も見て、部屋でスケッチを始めました。