海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

神奈川区 神奈川新町駅 薄暮の京浜急行

ワトソン紙 F20 粗目 透明水彩

7月29日(土)
 今日は、京浜急行の列車が走る様子をスケッチしたのでご紹介します。
 私が通勤で利用していたのは京浜急行です。実家も京浜急行沿いにあったので、本当に子供のころからなじみの深い電車でした。
 自宅の駅は各駅停車しか止まらないので、快速特急などで帰ってくると、神奈川新町駅で降りて各駅停車に乗り換えが必要になります。
 駅でスマホを見たり、本を読んだりして各駅停車が来るのを待っていますが、目をあげると、駅に隣接する車両基地には、何本もの線路がひかれ、そこにたくさんの車両が止まっていたり、本線とは違う列車が並行して走っていたりします。
 その日は、もう日も暮れてきて、夜のとばりが降りる直前の薄暮の時間帯で、目の前を京浜急行の本線とは違う車両が通過していきます。空が青から赤や紫に変化する様子や、向こうの国道1号線沿いの家々の明かりがオレンジに灯りはじめて、ああ綺麗だなと思い、神奈川新町駅のホームから思わず写真を撮りました。そんな一日の終わりの景色をお疲れさまの気持ちを込めて家でスケッチしてみました。