海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

磯子区 屛風浦小学校

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩

7月15日(土)
 今日は、私の母校の磯子区 屛風浦小学校をスケッチしてきたのでご紹介します。
 今月の初めに小学校のクラス会が開催されて、懐かしいクラスメートと楽しい時間を過ごすことができました。
 クラスの中で、毎回幹事を担当してくれている元学級委員のI君は、今回は、屛風浦駅から屛風浦小学校までの通学路を動画に撮って上映してくれました。懐かしい通学路は、ほとんどが変わっていても、道路の形状といくつかの家は、あれ?これは昔の通学路のまま?と思える景色もいくつかありました。
 そこで、やはり動画ではなくて、自分で見て来ようと思い、今日、屛風浦駅前に来ました。駅から白旗商店街に入ると、やはり寂しい状況で、辛うじて床屋さん、電気屋さん、和菓子屋さん、内科医院などが昔のままの雰囲気を残しています。さらに、小学校に向かっていくと、昔から盆栽や植木がとても丁寧に飾られていた家を通り過ぎると、小学校が見えてきます。入り口も階段も変わってしまったけれど、懐かしい校舎やグラウンドの奥にある朝礼台は昔のままです。
 ああ、やっぱりここは、私の原点だなと50年以上の時間を超えて、懐かしく様々なシーンが思い出されます。
 そこで、この校舎をスケッチしようと京急の踏切を渡って、昔の電電公社の社宅のあたりまで登って、スケッチしてきました。