海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

愛知県犬山市 明治村

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩

7月7日(金)
 今日は、昨年11月に妻と愛知県犬山市に旅行に出かけ、はじめて明治村を訪問した時のスケッチをご紹介します。
 明治村を訪れて、最初に感じたことは、全国各地の明治の建築物を保存・活用するため、移築して一堂に会するというのは、本当に凄いことで、建物の博物館としてよく残してくれていましたと感動しました。調べてみると、1965年に名鉄が用地の寄付をはじめ財政面で全面的に援助し、博物館明治村犬山市入鹿池の畔に開館したとあります。私はてっきり、国営の博物館かと思うほど大切に管理されていて、また広々した園内は、明治時代を体験できるテーマパークとして、十分に見ごたえのあるものでした。
 園内は紅葉がとても綺麗で、モミジを見ながら明治の洋食屋 浪漫亭でおいしいオムライスを食べました。お腹もいっぱいになって外に出ると八角形の形をした金沢監獄中央看守所と監房の建物がモミジに良く映えていました。園内を走る明治のボンネットバスを待つご年配のお二人をいれてスケッチしてみました。