海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

函館市 西波止場赤レンガ倉庫群

モンバルキャンソン F4 透明水彩

7月27日(木)
 今日は、北海道函館の西波止場の赤レンガ倉庫のスケッチをご紹介します。
 4年前の7月にJRA函館競馬場の観戦チケットが抽選で当たったので、夏競馬を観るため函館に妻と次男と3人で旅行に行きました。
 競馬観戦の後、夕飯を食べに西波止場まで出てきました。西波止場は1859年に開港して以来、外国の産業や文化を取り入れて発展してきました。1907年の大火で焼失しましたが、1909年には再建して1988年に現在のようなショッピングモールを兼ねた施設になりました。この金森(かねもり)赤レンガ倉庫は国の重要文化財に指定されているようでとても重厚感のある建物です。
 夕飯にはジンギスカンを食べてお腹いっぱいになりましたが、レストランに行く途中で赤レンガ倉庫群と街並みをスマホで撮影しました。ホテルに帰ってから陽が傾いてきた倉庫群のレトロな雰囲気を思い出しながらスケッチを描きました。