海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 三ッ池公園 中の池の柳

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩

9月26日(火)
 今日は、三ッ池公園の「中の池」の柳のスケッチをご紹介します。
 今月初めの神奈川区白幡池公園のスケッチ会で、池のほとりの柳が思うように描けていなくて、次に柳を描くときはもう少し工夫をしようと思っていました。
 そこで、先週の三ッ池公園のボランティア活動のあと、中の池のほとりにある柳を描いてみようと思いました。柳の枝や葉の隙間からキラキラと光が透けて、ぼんやり向こうの景色が見えたりします。そんなうつろに変化する柳を主役にして描きはじめました。
が、やっぱりなかなか思うように表現できません。難しくて、いろいろ考えているうちに、日影で描いていたはずが、いつもの間にか日向になってしまいました。もっと表現力を身につけたいな、と思いながらも、暑くてかなわないので切り上げてきました。