海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 三ッ池公園のザリガニ釣り

モンバルキャンソン F4 透明水彩

9月27日(水)
 今日は、鶴見区三ッ池公園のザリガニ釣りのスケッチをご紹介します。
 2018年7月1日に、三ッ池公園のボランティア団体が主催する外来生物の生息調査としてザリガニやブルーギルなどの釣りを一般の人たちも参加して実施していました。
 たまたま、散歩に来ていた私は活動には参加しませんでしたが、いつもは立ち入り禁止になっている池のほとりに大人も子供も入って沢山の人たちが釣りをしていました。釣れても釣れなくても、大きな歓声があがっていて、とても楽しそうでした。私は、普段は見られないその様子を急いでスケッチしました。
 ただ、釣られたザリガニもブルーギルも、後日、公園に行くと捕獲成果として何百匹という数字と写真が大きく張り出されていて、それらはすべて処分されていました。
 現在は、その活動は一定の成果が上がったということで実施されていませんが、処分するために生きものを捕まえるというのが私の中では、今でもストンと落ちていなくてモヤモヤしています。