海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区 移転前の横浜市役所

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

8月31日(木)

 今日は、横浜市役所の旧庁舎のスケッチをご紹介します。
 横浜市役所は2020年6月には北仲通の新しい市役所に移転することが決まっていて、この1959年に開港100周年記念事業のひとつとして建設された関内の市役所は、行政棟は保存活用されますが、議会棟などはすべて取り壊されて、ホテルやアリーナなどが建設される予定です。
 そこで、関内の横浜市役所を現役の姿として絵に残しておきたくてスケッチに来ました。まだ1月なので寒い時期でしたが天気も良くてスケッチ日和でした。職員や市民の方々が忙しく出たり入ったりしていてまだまだ現役の建物でした。
 構図としては建物全体は画面に入りきらないので、関内駅とは反対側の横浜信用金庫前の歩道の隅に折りたたみ椅子を広げて議会棟を前面に入れてスケッチしました。くすのき広場のくすのきも大きく入れて、市役所らしい構図になったと思います。