海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

長野県飯田市木沢の小嵐公園

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩

11月16日(木)
 今日は長野県飯田市木沢の小嵐公園からのスケッチをご紹介します。
 朝、下栗の里から車で152号線を南下すると旧木沢小学校の近くで、小嵐稲荷神社にのぼっていく道案内がありました。ここを右折して山道に入っていきます。
 対向車とすれ違えないほどの狭いアスファルト道を行くと、やがて車の腹を擦りそうなほどのガラガラの未舗装道に変わりました。先生もこの道でいいのかとやや心配顔になっています。

 山道に入っていく前に、私が車を降りて地元の方に道を確認していましたが、それでも 「この道でほんとに大丈夫?」 と心細くなった頃、ようやく目的の小嵐公園にたどり着きました。
 小嵐公園は小嵐稲荷神社の手前にある公園で兎岳(うさぎだけ)の眺望がとてもよく、車の駐車スペースや東屋がありました。今日はこの東屋からの眺望をスケッチすることにしました。手前に紅葉した木々を入れて、向こうに幾重にも重なった山々を配置してみました。

 今回のスケッチ旅行で何度もチャレンジしている紅葉の山のスケッチですが、今回も見えるとおり、感じるとおりに表現してみました。