海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

長野県飯田市上村遠山郷の下栗(しもぐり)の里

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

11月15日(水)
 今日は、長野県飯田市上村遠山郷の下栗(しもぐり)の里のスケッチをご紹介します。
 しらびそ峠をスケッチしてから私たちは、南アルプスの峰々が間近に迫る山岳地帯、標高800から1000メートルの地に浮かぶように広がる飯田市上村遠山郷にある「下栗の里」に到着しました。

 ここは最大傾斜38度の急斜面に畑や民家が寄り添うようにあり、その間をぬうようにつづら折りの坂道が走る独特の風景で「にほんの里100選」にも選ばれています。

 下栗の里にある高原ロッジ下栗に宿泊して、翌日の朝にはこの下栗の里を見ることができるビューポイントまで大先輩と山道を歩いていって写真撮影してきました。
 ポイントに着くと雲海が降りてきていて、幻想的な天空の里になっていました。ただ、このポイントは狭くて留まってスケッチすることはできないので、自宅で写真をみながら、なぜ、この土地に集落を作ったのだろうかという素朴な疑問とともに描いていました。