海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

長野県中川村 飯沼の棚田

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

11月9日(木)
 今日は、長野県中川村の飯沼の棚田のスケッチをご紹介します。
 長野県駒ケ根のスケッチを終えて、先生の運転する車で中川村まで来ました。途中でスケッチはせずに、絵の題材にしやすいスポットを先生が紹介してくれて写真を撮影することになりました。
 最初に下車して取材したのは、飯沼の棚田でした。11月の棚田は、稲刈りも終わり、農家の方もほとんど見当たりませんが、幾重にも棚田が広がっている様子は日本の里山というのにふさわしい情景と言えます。私たちは棚田の上のあぜ道から見下ろす形で何枚も撮影しました。
 家に帰ってから、さてスケッチしようと構図を考えたときに、写真のとおりに描くのも良いのですが、やや寂しい感じがしたので、農家の家族が農作業の手を休めお茶を飲んで一息ついている団らんの様子を描き加えてみました。
 実際には見なかった光景ですが、きっと稲刈りの時などはこんな風にして、家族や仲間で協力しながら作業をしていただろうと想像して、見る人の気持ちがほっこりしてくれればいいなと思いながら描きました。