海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 秋の三ッ池公園

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

12月16日(土)
 今日は、鶴見区の三ッ池公園のスケッチをご紹介します。
 2023年11月29日は三ッ池公園のボランティア活動の日でした。

 三ッ池公園と道路を挟んだ向かい側に分区園という花壇を中心としたエリアがあり、そこの植栽をボランティアとして管理しています。

 土いじりは若いときから好きで自宅の狭い庭ですが、色々な花々を植えて楽しんでいました。定年後に再任用となっても現役同様に忙しかったのですが、それでも絵を描くこと以外に自分の好きなことをよく考えてみると土いじりがあって、美術クラブに入るのとほぼ同時にボランティア団体にも参加してみました。
 この日も10:00amからの花壇の活動を終えて、自分より年上の方たちばかり10名弱ですが楽しくお弁当を食べて、さて、午後はどうするかというところで、スケッチブックを持参していたので、本園の方に行くとメタセコイヤイチョウが綺麗に色づいて、園路には黄色い葉の絨毯が広がっていて、午後の太陽の木漏れ日が落ちていました。
 ボランティアで少し疲れた体でしたが、好きなことを一日できることに感謝しながら、そんな三ッ池公園の素敵な午後の様子をスケッチしていました。