海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

千葉県館山市 鶴谷八幡宮(つるがやはちまんぐう)

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

2月24日(土)
 今日は、千葉県館山市の鶴谷八幡宮のスケッチをご紹介します。
 5年前の2019年2月22日から、南房総に妻と車で旅行に来ていました。

 初日は東京ドイツ村でパターゴルフをして遊び、千倉のペンションに泊まりました。ここは何年か前からよく泊まりに来ていて「モコ」という長毛で大きな猫がいて、時々触らせてくれます。
 翌23日は、館山市に出て2人でボーリングをしたあと、近くにある鶴谷八幡宮に来ました。
 鶴谷八幡宮は、717年に今の三芳村府中に創建され、品陀和氣命(ほんだわけのみこと)ほか三柱が祀られています。

 鎌倉時代に現在地に移され、安房国の総社となり、毎年9月の例祭には安房神社をはじめ、近郷10社の神輿の出祭があり、六所祭(国司祭)が行われます。
 参道わきの駐車場に停めてから、参道に入ると大きな石造りの二の鳥居をくぐり、少し行くと拝殿の左右に大きくて立派な狛犬が迎えてくれます。
 苔むしてちょっと怖い顔をしています。これは一目見て描いてみたいと思いスマホで撮影して、ホテルに帰ってから部屋でスケッチをしてみました。