海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

沖縄県国頭郡今帰仁村(くにがみぐんなきじんむら)の今帰仁城跡(なきじんじょうあと)

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

2月13日(火)
 今日は、沖縄県国頭郡今帰仁村今帰仁城跡のスケッチをご紹介します。
 2023年2月15日はレンタカーで海洋博公園に行き海洋文化館や熱帯ドリームセンターで沖縄の歴史や熱帯植物の勉強をしてから、今帰仁城跡に向かいました。
 少し雨が降っていましたが、城跡に着くとやんでくれました。
 今帰仁城は別名北山城(ほくざんじょう)と言われていて、14世紀琉球王国成立以前に存在した北山の国王・北山王の居城で国の史跡、世界文化遺産の一部に指定されています。
 城跡は石垣などの遺構が整備されていて、門から城の中心部へと向かう階段の左右にはカンヒザクラ(寒緋桜)が満開でした。
 城跡の頂上から見下ろすと曲線を多用した石垣とやんばるの森の向こうには海が見え、手前にはカンヒザクラのピンク色の花が咲いていました。
 600年前に琉球王国統一の過程で滅ぼされた北山王国、今では石垣しか残っていませんが当時の隆盛がしのばれます。