海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 JR鶴見線の鶴見川橋梁

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

2月8日(木)
 今日は、鶴見区 JR鶴見線鶴見川橋梁のスケッチをご紹介します。
 先月の1月23日も、自転車に乗って鶴見川に出てきました。
 妻に買ってもらったこの自転車で、昨年暮れに交差点で片手をあげて自動車にサインを出した途端に転倒してしまいました。胸を強く打ってしまいましたが、その時は何でもないという風にすぐに起き上がって自転車を歩道側に移動させてやり過ごしました。
 が、自転車は変速ギアが曲がってしまいチェーンも外れていました。自宅近くなのでそのまま、カラカラと音をさせて壊れた自転車を押して帰りました。胸も息を大きく吸うと痛いです。
 結局、近所のホームセンター自転車販売店に持参しても、フレームとギアが曲がっていて修理不能とのこと。まだ1年2か月しか乗ってないのに、妻に顔向けできないと思い、一人でドンドン部品を外していき、トンカチで曲がったフレームとギアをガンガン叩いて、何とか乗れるように直しました。
 それで、浮き浮きしながら久しぶりに自転車で鶴見川へスケッチに出かけました。
 鶴見川を渡るJR鶴見線の橋梁、その下にズラッと停泊している漁船群、橋梁を通過する車両を冬の晴れ渡った空とともに描いてみました。