海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鎌倉市 腰越漁港の漁船

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩

10月15日(日)
 今日は、鎌倉市の腰越漁港のスケッチをご紹介します。
 昨日の土曜日に、美術クラブの有志スケッチ会で腰越漁港に行きました。

 もともと9月下旬に企画していたのですが、雨模様のため中止にしました。ですが9月中旬には下見のスケッチに行ったりして私としては思い入れもあったので、今回、再度行くことにしました。
 はじめは、薄曇りの天気でしが、次第に晴れてきて気持ちの良い秋晴れにとなりました。透明水彩だけでなく、パステル、油絵など、多様な画材でおのおの描き始めました。
 私も、みんなと同じところから前回同様に江の島を背景にして、ただ、今回は釣り人を主役ではなく、2隻の漁船をメインにして描きました。
 下見の時との1か月の違いで、空、海、江の島、それぞれ季節が進んでいました。絵の中で、秋を感じられるように描けるかどうか。そんなことを考えながらスケッチしていました。