海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

静物画 柿と柑橘類

ヴィファール水彩紙 F6 荒目 透明水彩

9月8日(金)
 今日は、静物画 柿と柑橘類のスケッチをご紹介します。
 4月から隔週で通っている地区センターの水彩画教室も8月で最終回でした。先生の絵を模写する方式なので、これまではまだ季節が早いなと思い、柿と柑橘類の先生の絵は描かずにとっておきましたが、いよいよ最後なのでこれを描くことにしました。
 柿をメインにしたいので、絵には中心に柿が2個だけでしたが別の柿の絵も入れて4個に増やしました。

 F6サイズの水彩紙でほぼ実物大の大きさで画面に入れて、柿のやや四角っぽく膨らんだ感じや葉っぱのカサカサ感などを先生の絵から感じたので、それらを意識しながら剥いて食べたら美味しいだろうなと、見る側の人に思ってもらえるように描いてみました。