海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

瀬谷区 追分市民の森のヒマワリ畑

マルマン ZUAN 287mm×202mm 透明水彩

8月17日(木)
 今日は、瀬谷区の追分市民の森のヒマワリ畑のスケッチをご紹介します。
 7月末に有志のスケッチ会でヒマワリ畑を描きに行く予定でしたが、私の都合で中止になってしまいました。ヒマワリ畑は、今まで描いたことがなく、一度描きたいなと思っていました。
 また、スケッチの仲間からは私が水彩画を描く時のプロセスを写真に撮って見せてほしいというリクエストがありました。そこで、昨日台風で外出できないときに、追分市民の森の写真からスケッチをしてみました。制作の過程で写真を撮りましたので、ご紹介します。

1 下書き(鉛筆)
写真から描きました。手前のヒマワリを大きめにして描いてあります。

2 下地塗り
 画面の明るい面の色を水を多めにして描きました。

3 遠景の影と葉の彩色
 遠景の影の面とヒマワリの葉の明るい面を描きました。葉を描くことで花の形も決めます。

4 近景の葉の彩色
 近景の葉も明るい面を塗りながら花の形を決めていきます。

5 花の中心を彩色
 花の中心の部分を描きました。

6 葉の影を彩色
 折り重なる葉の影の部分を絵の中で一番暗い色で描きました。

 

7 花の仕上げ
 ヒマワリの上側の花びらは下側の花びらと比べると少し影になるので鮮やかで暗い色を置いて仕上げをしました。サインを入れて完成です。