海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区 新港中央広場の紫陽花と赤レンガ倉庫

ワトソン水彩紙 F4 荒目 透明水彩

8月1日(木)
 今日は、中区 新港中央広場の紫陽花と赤レンガ倉庫のスケッチをご紹介します。
 昨日に続いて、この絵もアーネスト美術展に出品するためのエスキースとして描きました。
 もとは、今年の6月16日にスケッチ会の下見で行ったのですが、現場で描こうと道具を広げたら、なんと水彩筆を忘れてしまい100円均一の刷毛だけがありました。
 仕方なくこの刷毛でスケッチしてきたのですが、当然大雑把にしか描けませんでした。それはそれで味があるスケッチになりましたが、ブログにはアップできませんでした。
 それで翌々日の6月18日に、この紫陽花と赤レンガの組み合わせがとても気に入ったので、もう一度同じ構図で自宅で描き直しをしたのが、今回のエスキースになります。
 手前に大きく白い紫陽花を入れて、その奥に中景として花畑と日傘の人物を入れて、遠景に赤レンガ倉庫を配してみました。倉庫は全部は見えず、花畑に半分隠れるようにしてみました。
 この構図は、すでに50号で本画を描き終えました。初夏の日差しを感じらるような作品に仕上げられたと思います。

アーネスト美術展
会期 9月24日(火)から9月30日(月)まで
会場 横浜市民ギャラリー