海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

新潟県 天寿園(てんじゅえん)の中国庭園

ワトソン水彩紙 F4 荒目 透明水彩

7月8日(月)
 今日は、新潟県 天寿園の中国庭園のスケッチをご紹介します。
 6月25日の朝にドッチカーブワイナリーから新潟市内に戻ってきて、この日は夕方からハードオフエコスタジアムで横浜ベイスターズの野球観戦をすることになっていました。
 妻の趣味は、旅行と野球観戦です。今回の旅行はその両方を満たす企画で、私はそのお付き合いです。
 でも、せっかく一緒に来ているので旅行も野球も十分に楽しんで、自分の趣味のお絵描きもできれば最高です。
 新潟駅からは早めに送迎バスでスタジアムに着いてから、歩いて行ける天寿園という観光庭園に行きました。
 天寿園は、中国庭園と日本庭園がある施設で、1988年に建設業者によって有料施設として開園しましたが、経営不振で1995年から新潟市の施設として無料開放されています。
 園内は、来園者はほとんどいませんでしたが、庭師の方が樹木を丁寧に剪定されていて、とても綺麗に整っています。
 中国庭園は北京市による設計、施工、資材も全て中国から運ばれた本格中国庭園で沖縄の福州園に似ていました。
 その後、スタジアムでは一生懸命応援しましたが、残念ながら横浜ベイスターズの負けでした。
 さて、スケッチの方は、散策した天寿園の写真をみて翌日ホテルで描きました。