海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

藤沢市 龍口寺(りゅうこうじ)の本堂と五重塔

ヴィフアール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

10月22日(火)
 今日は、藤沢市 龍口寺の本堂と五重塔のスケッチをご紹介します。
 2024年10月11日(金)は、次回の有志スケッチ会の下見を兼ねて龍口寺のスケッチに出かけてきました。
 昨年9月12日(火)、小学校以来の友人に龍口寺の例大祭(龍口法難会)にはじめて連れて行ってもらい、威勢の良いまといや太鼓が繰り出して、とてもにぎわいのあるお祭りを楽しむことができました。
 ただ、その時は午後から夜にかけてのお祭り見物が中心だったので、現場のスケッチはしていませんでした。
 なので、今回は朝9時半にその友人と境内で待合せをして、ぐるりと境内の案内をしてもらい、その後、私は境内で本堂と五重塔のスケッチをはじめ、友人はカメラをもって江ノ電や近隣の撮影に出かけていきました。
 今回のスケッチは、久しぶりに透明水彩絵の具を持ってきたのですがなんと鉛筆を忘れてしまったので、下書きなしでいきなり筆と絵具で描きだしました。
 描いているとすぐに近所の保育園の園児がたくさん境内に入ってきたと思ったら、たちまち囲まれてしまいました。
 目を輝かせて「何やっているの?」「これ何色?」「見せて」と興味津々で聞いてくる子供たちにひとつづつ応えていたら、先生が見かねて「少し見たらあっちで遊びましょう」と助け舟を出してくれました。
 子どもたちが向こうに遊びに行く後ろ姿を見ながら、これから少しでも絵に興味を持ってくれたら嬉しいなと思っていました。


追伸 横浜ベイスターズ日本シリーズ進出おめでとうございます!!

 

2023年9月19日 藤沢市 龍口寺の法難会
https://uminohuuraibou.hatenablog.com/entry/2023/09/19/080000