海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

人物画 新潟旅行で乗り合わせた乗客のクロッキー

ファブリアーノ スケッチブック A5 鉛筆

7月6日(土)
 今日は、新潟旅行で乗り合わせた乗客のクロッキーをご紹介します。
 先月の6月24日から27日まで、妻と新潟旅行に出かけました。
 上越新幹線に2時間ぐらい乗るので、今回の旅行にはA5サイズの小さなスケッチブックを持ってきました。
 クロッキーはいつも美術クラブのデッサン会でモデルがとるポーズを描いています。
 それはとても勉強になるのですが、月に2~3回の機会だけです。
 もっと日常的に練習したいと思い、以前にクロッキーを描くつもりで小さなスケッチブックを買っていたのですが、使わずじまいでした。
 今回の旅行で電車の中や何か空き時間の時にサッと人物を描いてみたいと思い、このスケッチブックをもって来ました。
 実際に描いてみると、当然、その乗客を何度もジッーと見てしまい、気づかれてしまうのではとドキドキしました。

 なので、スマホタブレットを見ている乗客か、やや後ろ側からのクロッキーになりました。
 今回は、JR越後線新潟市循環バス、JR上越新幹線の乗客の3枚を描くことができました。
 練習していれば、きっとスケッチで人物を入れるときなどに役立つと思います。