海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鎌倉市 ムクゲの咲く海蔵寺(かいぞうじ)

マルマンマン スケッチブック 287mm×202mm 水彩パステ

8月31日(土)
 今日は、鎌倉市 ムクゲの咲く海蔵寺(かいぞうじ)のスケッチをご紹介します。
 台風10号の影響で、8月29日から雨が降ったりやんだり、30日の朝には大雨警報が発令されてスマホのアラートで起こされました。
 スケッチも出かけられないので、家で大人しく絵を描くことにしました。
 昨日ご紹介した杉山神社の絵は、自分で買ってきたオイルパステルで描いたものでした。
 あれ? そういえば2年前に退職した時、一緒に働いた仲間から確かパステルをプレゼントで頂いていたなと思い出し、机の奥から引っ張り出してきました。
 あの頃は、パステルで描いたこともなかったので、早々に引き出しに片づけてしまったようでした。
 でも、最近はアクリル絵の具やオイルパステルなどで描いてみて、透明水彩絵の具だけではない画材や表現方法にも自分としてはチャレンジしているつもりです。
 本当に不義理で申し訳なかったけれど、2年以上経ってやっと使います!
 このぺんてるパステルは水筆も付いていて普通のオイルパステル画も描けるし、筆に水をつけて絵具を伸ばすと水彩画のようにも描けるようです。
 使い方はまだよくわかりませんが、とりあえず、8月20日に鎌倉へスケッチに行った時の取材写真から海蔵寺境内の写真をオイルパステルの要領で描くことにしました。
 右側にムクゲの花を、中心に本堂を、背景には扇ガ谷(おうぎがやつ)の山を配置してみました。