海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 杉山神社

画用紙 八切(27㎝×38㎝) 厚口 サクラ オイルパステル  

8月30日(木)
 今日は、鶴見区 杉山神社のスケッチをご紹介します。
 一昨日の8月28日(水)、台風10号の影響もまだ少なくて午前中は晴れ間が見えていました。
 先日、世界堂で買ってきたサクラのオイルパステルを使ってみたくて近所の杉山神社にきました。
 この神社には、子どもの七五三のお祝いをしてもらい、神社が経営する保育園に通わせてもらい、夏にはお祭りも行われ、大変お世話になったものでした。
 しかし、あれから30数年が経って、宮司は引退されて神事は外部の方がご対応され、保育園は数年前に廃園となりました。
 境内に入ると遊具も撤去され、描いている間に参拝に来られる方は一人もいません。
 シーンとした境内で社殿を描いていると、たくさんの子どもたちが園庭で遊んでいる様子を思い出します。
 誰もいない境内では寂しいので、最後に引退された宮司のご夫婦を思い出して描き足してみました。