海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

人物画 裸婦のデッサンとクロッキー(2ポーズ)

世界堂クロッキー帳(50㎝×66㎝) チャコール鉛筆

世界堂クロッキー帳(50㎝×66㎝) チャコール鉛筆

7月11日(木)
 今日は、人物画 裸婦のデッサンとクロッキー(2ポーズ)です。
 2024年3月8日の美術クラブで2つ目のデッサンは椅子に座ったポーズでした。
 このモデルの1つ目のポーズは今年の3月24日にご紹介した両手をついて後ろに反るポーズですが、左手に重心がかかっている座りポーズでした。
 支える左手には相当の負担があったと思いますが、5分休憩ですぐに次のポーズをとります。
 今度は、椅子に座って上半身を右に傾けて右手で上半身を支えています。
 疲れた左手は顔の下にあてて立てた膝で支えて休ませています。
 このポーズで5分休憩をはさんで20分を2回やるので、今度は右手が相当に疲れるのだろうと思います。
 それは、何より私たち描き手のためで、重心を傾けたり、捻りを入れてくれるのは、力が入って緊張する人体の複雑な変化を見せてくれて、それを正確に観察して、紙の上で表現していく貴重な機会を提供してくれています。
 モデルの方は、もちろん仕事としてやっているのですが、いつもモデルからは「頑張ってこのポーズを描いてデッサン力をつけてください。」と励まされているように感じます。

 

2024年3月24日の同じモデルのデッサン

https://uminohuuraibou.hatenablog.com/entry/2024/03/19/080000